カモメの部屋

一言でいえば雑記。普段考えていること、趣味の野球のこと、エンジニアなのでちょっと技術のことを発信していけたらいいな。

僕がブログを始めた理由

2017年も2か月が過ぎようとしていて、あまり新しいことを始められていないと思いブログを始めることにしました。この投稿がこのブログ最初の投稿となるわけですが、なんの目的でブログをやるのかということを後から見直したときに自分で思い出せるよう書いてみようと思います。 あと目的意識があったほうが少しは続くかなと思って。

1. 習慣を作りたい

僕は習慣を作ることがすごく苦手なんです。なので、定期的に何かをするということの一環としてブログを始めたいなと思いました。ネットとかで毎日記事書いている方とかは、好きだからできるのかもしれませんがホントすごいなと思います。ブログのテーマですが、なにか1つにジャンルを絞ってしまうとすぐネタ切れになって続く気がしないので、まずは雑記で普段仕事で感じたことや趣味の野球のこと、日常生活のことをネタにしていきます。僕は職種がエンジニアなので本当はIT系の技術話をQittaとかでバンバン書けたらいいなと思うのですが、なんかいろいろ発信できるほどレベルの高いエンジニアでもないので、こっちでまったりやっていきますー。

2. 文章での表現力をつけたい

僕自身文章を書くのがあまり得意ではないので、内容はなんでもいいから文章量をこなすことで「文章を書く」という行為に慣れたいなと思っています。少しでも仕事とかで役に立つ力になればいいなぁ程度ですが。

3. 自分の考えたことを書き溜めたい

仕事でも日常でもですが、最近いろいろ思うこと、考えることがあります。大体大事じゃないことはすぐ忘れてしまうのですが、せっかく考えたことをそのまま忘れるのはなんかもったいないので適当に書き留められたらいいなと思っていました。それにブログなら書き留めておけばもしかすると何かしらご意見をもらえて自分の視野を広げるきっかけができそうな気がしました。

ここまで書くのに1時間以上かかった。。。

とにかくせっかく始めるので、楽しく、気軽に、そこそこまじめにやっていきたいと思います。